いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

週末風景(立ち枯れの木・夕光・スノームーン)

Twitterのタイムラインで満足してワンフェスに行かなかった出不精です。
単なる見物目的だと往復交通費+入場料のハードルが高くて、なんとか理由を作って次回は参加したいと思う。

f:id:otaku4160:20200210004309j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

マルミのハーフNDフィルターを購入してからネットで角型フィルターの使い方を勉強しているのですが、意外と日中長時間露光での需要が多いことに驚いております。
触発されて手持ちのND400のフィルターを久し振りに使ったけど、確かに付け外しが面倒でこれを角型フィルターで賄えたら便利な気がしてきた。

f:id:otaku4160:20200209221616j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

天気が良かったけど雲が全然なくてハーフNDフィルターの出番なし。
11日に小田原の梅まつりで流鏑馬があるみたいなんで、そのついでに富士山とか撮れればなと思う。

f:id:otaku4160:20200209221620j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル・デジタルテレコン]

「スノームーン」という事で月も撮る。

シグマがフルサイズFoveon機の商品化が遅れる旨をアナウンスしましたが、山木社長自らユーザーの前に立ち報告する素晴らしい対応に私の中で好感度が爆上がりしております。
国内生産で雇用を創出し高品位なレンズを純正品より手ごろな価格で提供。その上きちんと待っているファンの為に包み隠さず実情を伝える気配りなど、本当に凄いメーカーです。

株主の事しか考えず、ネガティブ発言でユーザーを不安にさせるオリンパスの社長に爪の垢を煎じて飲ませたいわ…(-_-メ)