いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「霰降った」(2020.01.04) [天候]

f:id:otaku4160:20200105012627j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート]

東京でも雪が降るかも?と言われてたけど降ったのは霰(あられ)でした。
ふと雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって何だろう?と思ってググったら直径5mm未満だと霰(あられ)で、それより大きいと雹(ひょう)になるそうな。

気になったらすぐ検索して答えを知る事が出来る。
これも時代なんだけど何とも味気ないし、そういう情報を精査せず鵜呑みにしてしまうのは危険だよなぁ~と思う(ギリ)昭和生まれなのであった。