いまここにあるもの

カメラ・自転車・アニメ・映画好きのオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

特にネタがない2019年最終日。

f:id:otaku4160:20191231221910j:plain

ド年末の声優さんの駆け込み結婚ラッシュに驚きすぎて↑こんな表情になっている私です。
キャラより先に結ばれてしまった畠中くんと千本木ちゃんの「カバネリ婚」は未完の本編へのプレッシャーが半端ないし、洲崎綾さんのお相手の伊福部崇さんは構成作家だから普通なら「一般の方」と表記されるところなのに個人名を出されていて笑いました。
こりゃ年が明けたら互いの相方(鷲崎健さんと西明日香さん)にラジオで弄り倒されるに違いない。

さて2019年も残すところあと僅か。
普通にお仕事で今年最後の夕陽とかも撮れず、ぶっちゃけネタがありません(汗)。
今期のアニメの感想を書こうにも最終回が放送されない作品ばっかだし、ホントどうなってんの?。 

仕方ないので今年印象に残った事(ニュースとかは胸糞が悪くなるので私事だけ)を振り返ってみるけど、信州旅行で十数年越しに『おねてぃ』の聖地巡礼ができたのは嬉しかったし、知らない土地を持ってったブロンプトンで爆走したのは楽しかったです。

ブロンプトンと言えば箱根湯本から芦ノ湖まで旧東海道の激坂を登ったのも、めちゃくちゃきつかったけど、このくらいなら行けるという1つの指針ができました。

今年は三浦半島を訪ねる事が多く、刻みながらだけど江ノ島久里浜まで攻略したので『キンシオ』の「海岸線を行く」的に残りの久里浜から横浜も走ってみたい。

カメラを趣味にしているけど今年はオリンパスから目ぼしい新製品が出なかったのでボディの入れ替えは無し。
レンズは一応中古で買った「300mm F4.0 IS PRO」と待望の「MC-20」を追加したので、2020年はこれらを生かせるゲームチェンジャーなボディの登場に期待したい。
ホント「センサーが小せぇww」とかバカにする連中をぎゃふんと言わせてm4/3を復権させてほしいです。

2019年はQRコード決済がものすごい勢いで普及して、私もキャンペーンに当選したりポイント還元でかなり得をさせていただきました。
まぁ現在は旬が過ぎてPayPayなんかは還元率も落ちて使う機会が減ったので、乱立した分、徐々に淘汰されていくでしょうね。

ガジェット系のサイトだと「今年のベストバイ」とかあるけど、自分が買った中で一番使用頻度が高いのは、なし崩し的に更新したiPad mini 5だろうか?。
処理速度が上がったとか、iPadOSが実装されたとか、いろいろ変化はあったけど使い方に関しては大きな変化はないのでイマイチ実感がわかないというのが正直なところ。

後半は怒涛のゲームラッシュで、その中でも小島秀夫監督久し振りの新作『デス・ストランディング』はゲーム好きとしても映画好きとしても満足できるものでした。
一部では「『メダルギア』的な物を期待していたのに…」という声も聞こえてきますが、同じことを繰り返さずこういう新たなジャンルに果敢に挑んだチャレンジ精神、そして独立後の経験や想いを取り入れた作品のテーマ性に私は深く感動しました。

最後は「Yahoo!ブログ」の完全終了と新天地の「はてなブログ」への全面移行。
最初はおっかなビックリで「できる事」と「できない事」の違いなど困惑しましたが、感じは掴んだのでなんとかやって行けそうです。

一応Amazonアフィリエイトとかで小遣い稼ぎが出来ればと思って移って来たのもあるんだけど、何度申請を出しても弾かれるんで面倒臭くなって現在放置中(笑)。
来年は上手い事、だまくらかして受理されたいものだ。


そんなこんなで2019年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
2020年ものらりくらりとやって行きますので気が向いた時にでも覗いてやってくださいまし。