いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

WD RED HDD 8TBが安かったのでNASの容量をアップした話。

f:id:otaku4160:20191106001139j:plain

先日のAmazonタイムセール中にタイムセールと関係なしにWD REDのHDD 8TBが¥23,306+ポイント233円分付与という価格で売り出されていたので思わず購入してしまった私です。
PC上のデータや外付けHDDに分散していたコンテンツをNASに統合し空き領域が手狭になっていたので渡りに船。

f:id:otaku4160:20191106001142j:plain

しかし安いとはいえ同じタイミングで注文すると同一ロットの品が届き同時期故障のリスクが高まるので今回は1つのみ発注し、もう1つは以前購入したBLUEの6TBで代用する事に。
耐久性の面で不安があるけどRAID1で組んだ上、USB接続した外付けHDDへ定期的に自動バックアップしているので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だろう。
むしろNAS本体の故障や落雷でHDDが破壊される可能性の方が高いわ…(;一_一)

f:id:otaku4160:20191106001148j:plain
f:id:otaku4160:20191106001145j:plain

1台ずつHDDを取り換えリビルド×2回。
てっきりそれで容量は最大値まで開放されるのかと思いきや、別途「拡張処理」をしなければいけなくて、それが完了するまで意外と時間が掛かった。
やってる間も普通にNASは使えるんで不便に感じなかったけど、QNAPはもうちょい説明を分かり易くしてくれないかなぁ…。

f:id:otaku4160:20191106004541j:plain

RAID1なので容量は小さい方に合わせる形になるけど、それでもこれまで積んでた3TBの倍にはなったのでしばらくは大丈夫だろう。
フルサイズの3~4000万画素でRAWをバンバン残したり、4K動画撮りまくるような人は3TBとかすぐ一杯になるんだろうけど…。

しかし今回取り外した3TBのHDDはどうしたもんか?。
特にエラーとかも出てないし320GBしかない古いBDレコーダーのHDDを換装できれば一番有効活用できるんだけど、SONY製のはガードが堅いらしいから下手に弄らん方がいいだろうなぁ…。