いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「セミの羽化(※虫注意)」(2019.08.29)[昆虫]

f:id:otaku4160:20190830003652j:plain

[E-M5 markⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:絞り優先オート]

涼しいと思ったらやっぱりぶり返す暑さ。
帰宅したら玄関先で羽化したての美しいセミの姿を見ることが出来ました。

セミと言えば岡山の高校生が捕まえたセミの羽に片っ端からマジックでチェックを入れて後日再捕獲し成虫の寿命が1週間より長いことを証明したと話題になりましたが、結局こういうのって本気で取り組む人がいないから、なーなーで来ちゃってるってのもあるんだろうね。

ヒアリは日本には定着していないとか言っときながら調べたら普通に繁殖してたし、「DASH海岸」の東京湾初捕獲!とかも地元の漁師さんに言わせれば「いつも網に掛かるけどそんな珍しかったの?」って感じなのではないだろうか?。