いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

SIGMAがフルサイズミラーレス機「fp」をappleばりにサプライズ発表!!。

f:id:otaku4160:20190711234239j:plain

近年は意図的にメーカーが情報をリークして市場の反応を伺っているような事案も散見しますが、そんなん知ったこっちゃないと言わんばかりにSIGMAがフルサイズミラーレス機「fp」をサプライズ発表してテンション爆上がりな私です。
社長のプレゼンからしappleというかジョブズリスペクトが半端ないんだけど、フルサイズなのにボディ単体370gとか本当に頭可笑しいww。
ミラーレスなのにレフ機より重いパナソニックのS1とは真逆の思想で作られていることは明白で、同じマウントでこういう対極なボディが出てくるのが相互規格の面白さですね。


メカシャッター無しの電子シャッターのみ。
4K撮影こそカバーするがトレンドのWi-FiBluetoothは非搭載で、センサーもFoveonではなくベイヤーだったりと、十中八九この後にガチなフルサイズ機が出て来るんだけど、大手がやらないこういう尖がった製品を出してくるあたり流石SIGMAと言わざるを得ない。

f:id:otaku4160:20190711234104j:plain

ボタンや液晶が付いただけの四角いボディはアクションカムと言われた方がしっくりきますが、ここにホットシューユニットやグリップなどを追加・拡張していくというコンセプトがガジェット好きには堪らない!。
サイズからしてバッテリーの持ちがかなり悪そうなのと、純正でEVFが用意されていないのは気になりますが、SIGMAのことだからかなりリーズナブルな価格で出してきそうだし今から続報が楽しみです!。

少なくとも夏コミの飛び込め沼のネタはこれに決まりだな(笑)。