いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

近所の公園のホタルの住処が破壊された。

鉄腕DASH』とか観てると都内でも環境保護が進んで生態系が回復してきてる風の印象を受けるけど、私の周りじゃホタルの住処がどんどん破壊されております。
片所谷戸の宅地造成に続いて、明確に場所は書けないけど近所の公園に久し振りに足を運んだら水源となる山と森が削られて酷いことになっておりました。

f:id:otaku4160:20190615102653j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート]

たまたま保護活動をしているおっちゃんがやってきていろいろ話を聞けたのだが、ここでは自然繁殖で年々ホタルが増えていたので行政に配慮するよう話し合いの場を設けたにもかかわらず強行された上、当初予定されていた境界線を逸脱して木々を伐採したんだとか?。
人々の理解を得ようとSNSなどで若い世代が情報を発信すれば、カワニナが高く売れるからとどっかのクズが根こそぎ乱獲していったりとホントこの国は何時からこんなさもしい人間が増えてしまったのだろうか?。

f:id:otaku4160:20190615102656j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:マニュアル・ライブコンポジット]

それでも僅かに残った水場で逞しく舞うホタルたち。
国内外のペテン師どものウソやインチキがまかり通り、差別反対と不寛容で排他的な奴等が叫ぶ腐り切った人間社会が心底嫌になりますわ…。