いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』(2019年)

f:id:otaku4160:20190514011049j:plain

デスノート』『進撃の巨人』といった人気マンガのアニメ化に定評のある荒木哲郎監督が2016年にノイタミナ枠で発表した「ゾンビ」×「時代劇」×「スチームパンク」なオリジナルテレビアニメーション甲鉄城のカバネリ』の正統続編「海門決戦」が2週間限定でイベント上映されると共に、NETFLIXAmazon prime videoで配信開始されたので鑑賞。 

生き残った人類とカバネの激しい攻防が繰り広げられる「海門(うなと)」へと辿り着いた甲鉄城の一行はそこで統率のとれた不自然なカバネと遭遇する。
謎の発作に苦しむ生駒。その身を案じ調子を崩す無名。
カバネリを快く思わない人々との間に不協和音が響く中、決行される総力戦。
やがて彼らは、この地の城主とその娘に起きた悲劇を知る事となる…。

そもそも「劇場中編アニメーション」とは何ぞや?、と思ったら、どうやら長編でも短編でもないその中間ぐらいの尺(公称68分)ということらしい。
実際、話のボリュームもカタルシスもテレビシリーズの1エピソード+αくらいなのだが、各登場人物にアクションなどの見せ場がきちんと用意され終盤は大スペクタクルと共に儚くも美しい死と再生が感動的に描かれ満足度は非常に高い。
生駒と無名を筆頭に、来栖と菖蒲、巣刈と侑那といったカップリングのイチャイチャっぷりにもニヤニヤが止まらず、特に鰍パイセンのアシストを受けて生駒に猛アプローチを掛ける無名ちゃんの可愛さは悶絶すること請け合い。

春らしい風景と爽やかな楽曲に乗せて甲鉄城の面々が「よさこい」を踊るエンディングまでエンタメ性豊かな続編(位置付け的には番外編?)に仕上がっており、この勢いに乗って完結編の制作が決定することを期待したい。