いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

カモフラージュテープでレンズ保護を試みる

f:id:otaku4160:20190420005718j:plain

入手したはいいものの対桜撮影では出番に恵まれなかった300mm F4.0 IS PRO。
物損保証が付いてないのでLensCoat製の専用カバーを手配するも入荷に1ヵ月以上掛かるとの事で、その間の代用として安価なカモフラテープを発注して円筒を保護することにしました。

f:id:otaku4160:20190420005720j:plain

一先ず300mm F4.0 IS PROに巻いてみる。
ロードバイクバーテープを巻く感覚でくるくると…。

f:id:otaku4160:20190420005724j:plain

引っ張って巻き付ければ簡単には剥がれない。
暫定なのでボタン周りは処理しなくてもいいかな?。

f:id:otaku4160:20190420005713j:plain

レンズフードが伸縮する関係上、可動部には巻けず。
そもそもこの機構、組み付け不良で戻らなくなる個体があるらしいし、フードが痛んでも交換できないから個人的に不便としか思えんのだが…(;一_一)