いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

サブPCがアプデ中に逝った話。

f:id:otaku4160:20190411013914j:plain

来月の旅行に際しブログ更新などの為にサブPCを持っていこうと引っ張り出し溜まったwin10のアプデを処理していたら逝きました。
正確には起動音はするのに画面が真っ暗。
グラフィックドライバーのリセットもダメ、そもそもBIOSも表示されないからモニターがお亡くなりになった可能性が高く、であればとHDMI接続でテレビに出力しようとしても映らなくて完全にお手上げ(;一_一)

言うて2011年製でSSDに積み替えたりメモリを増設したりしてきたけどプロセッサーなど基本的な部分はどうしようもないので買い替え時なのかね?。
しかし「300mm F4.0 IS PRO」を入手したばかりなのに余計な出費は痛い…。
ワンチャンiPad miniで代用も出来るんだけど、記事の作成などを考えるとやっぱPCの方がいいんだよね。

中途半端に5万未満で妥協するなら、10万以内でそれなりに使える機種を購入したいところ。
メインPCが壊れた時のデータのサルベージや、その間の運用を考えると「フルHD液晶」「SDカードスロット」「Intel Core i5」は欲しいし、モバイル用途なら「本体重量1kg前後」「10時間前後のバッテリー駆動」は確保したいのだが、う~む…。