いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

新海誠監督 最新作『天気の子』最新「予報」解禁。

君の名は。』のメガヒットを経ての新作とあって日本どころか世界中の注目が集まっている新海誠監督最新作『天気の子』。
タイトルにあやかってか第一弾予告ならぬ「予報」が本日解禁されました。 


奇しくも現実世界とリンクした雨の東京の風景からスタートする1分足らずの予報映像。
そこから溢れ出る圧倒的な映像美と登場人物の独白は紛うことなき新海作品のそれであります。

「雨」と言えばその描写に強い拘りを持って制作された『言の葉の庭』を想起しますが、デフォルメされた猫や誇張して描かれた雨粒の表現、そして登場人物の動きなどはむしろジブリ作品を意識した『星を追う子ども』に近い印象を受けます。
今回の作画監督ジブリ出身の田村篤さんなので自然にそうなった可能性もありますが、例によってキャラデザを担当した田中将賀さんの絵柄があまり生かされてないのは残念なところ。
君の名は。』の時も別の仕事があってキャラデザとOP映像のみの参加でしたが、今回も『空の青さを知る人よ』が控えているので本編にはノータッチなのかもしれません。

音楽と主題歌は引き続きRADWIMPS東宝的には前作のネームバリューを最大限に生かし、もう一山当てたいところでしょうが、1ファンとしては新海監督には周りの期待や重圧に屈することなく自分が作りたい作品を自由に生み出していって欲しいと思います。

f:id:otaku4160:20190410231829j:plain

今夏の話題作筆頭となる『天気の子』は2019年7月19日より全国ロードショーです。