いまここにあるもの

OM-D遣いのBROMPTON乗り。そしてアニメや映画好きのオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

新年度、新元号、エイプリルフール、Janne Da Arc解散!!。

元号発表のお祭りムードが吹き飛びました。
まぁ十年以上音沙汰無くて、ファン的にも解散していたようなものだったのですが、正式に発表されるとやっぱキツイっすわ…。

f:id:otaku4160:20190401210334j:plain

「feel the wind」辺りからCDを買い出し遡ってアルバムやシングル、DVDを集める程度にはファンをやっており、音楽番組・雑誌などのインタビューでメンバーの人となりを知っていただけに、どうしてこんな事になってしまったんだ…というのが率直な感想です。

前記したように2007年から活動が停止しており当初は各自ソロ活動を精力的に行い何れ復活するだろうと思っていたのですがアニバーサリーにも何のアクションも起こさないまま十年以上の月日が流れ、その結末がメンバーの口からではなく事務所からの発表というのは余りにも…である。

療養中のyasuが未だに復帰の目途が経っていないというのも衝撃だが、ka-yuが何かしらのトラブルを起こした事、バンドより大事なものが見つかったという話など、こんな形で解散するくらいならもっと早くに決断して解散ライブを行っておけば良かったのだ。
そうすればファンだって気持ちを切り替える事ができたはずなのに、正直今回の件ではそういった対応を含め怒りを覚えている。

私は問いたい
「もしこれらの要因が無かったとしたらJanne Da Arcを復活させる気があったのか?」と。
正直これだけ放置していて、そういう気があったとは到底思えないし、もし出来ない要因があったとすれば、それを含めてきちんと説明するべきである。

正直
「全部エイプリルフールネタでした。実は復活します!!」
という展開をどこかで期待している自分がいます。
もしそれでネットやマスゴミに叩かれても構わないから…。