いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」 (OLYMPUS)

私の撮影範囲では「E-M1X」に費用対効果が望めないこと、そして「150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO」も来年まで出ない事が確定したので、手持ちのm4/3システム強化の為「M.ZD 300mm F4.0 IS PRO」を入手しました。

f:id:otaku4160:20190322015824j:plain

久し振りにマップカメラからのお届け物です。

f:id:otaku4160:20190322015827j:plain

f:id:otaku4160:20190322015831j:plain

梱包が丁寧過ぎて思わず写真撮った。
オリンパスにカメラ事業を続けてもらいたいなら物言う株主にアピールする為にも新品で買えよって話なんだけど、中古の美品が221.800円+ポイント2.054円で出てたらそっちにするよね…。

f:id:otaku4160:20190322015834j:plain

痛みはあるけど外箱も付属。
自分もそうだけど、こういうの捨てずに残してあるのって日本人の気質だなぁ~と…。
外国人に言わせれば日本の中古は中古じゃないらしい。
(綺麗過ぎるという意味で)

f:id:otaku4160:20190322015838j:plain

付属物も欠品無し。
厳密には保証書が付いてないけど有っても使い道無いからね。
カバーに関しては未使用だけど、こんなちゃちで保護できそうにないカバーなんて誰も使わんよな…(;一_一)

f:id:otaku4160:20190322015817j:plain

E-M1 markⅡとドッキング。
1.4倍テレコンは40-150mm F2.8 PROとのセットで入手済みなので、あとは夏に出る2倍テレコンを入手すれば単焦点だけど物理可変で300mm(F4)・420mm(F5.6)・600mm(F8)として使えるから、どうせ素人が買える価格では出てこない150-400mmの代用としては十分だろうと…。

f:id:otaku4160:20190322015820j:plain

フィルターは未発注なので今は無き「AT-X 124 PRO DX Ⅱ」で使っていたものを流用。
せっかく入手した(換算)ロクヨンレンズだし、鳥だけじゃなくて航空機とかにもチャレンジしたいものだ。
今度、羽田にでも行ってこようかな?。