いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚「庭で愉しむ彼岸花」(2020.09.30)[花]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 昨日あんなにどんよりしていたのに本日は秋晴れ。何なら一昨日もスカッと快晴で、もしかしたら自分は「雲or雨男」なのかもしれないと思い始めた今日この頃。 写真は度々触れている外出自粛期に、いざという時…

エヴァコラボ中の箱根で「第3新東京市スタンプラリー」をやって来た。

[E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 本当は先週、連休を避けて来るつもりが全日雨という嫌がらせを喰らったので本日滑り込みで回収して来た私です。決して『アド街ック天国』を観てミーハー心をくすぐられた訳ではありません。 [E-M5 markⅡ+M.ZD…

「QNAP TS-251D」(NAS)を買い増した話。

対応したネット通販でPayPayを利用すると10%~20%(上限5000円相当)のポイントが還元されるので「3~5万くらいの価格帯で何かねぇかなぁ~」と考えあぐねた末、NASを買い増した私です。 初NASとして導入した「TS-231P」にPC上のデータを全て移行し、本格的に…

2020年秋終了アニメあれこれ。

COVID-19による仕切り直しが続出した一方、ここ数年増加傾向にあった「最終回を落とす作品」がゼロだった今クール。チェックしていたのは『Lapis Re:LiGHTs』『うまよん』『放課後ていぼう日誌』『デカダンス』『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』『やはり俺の青…

秋雨だから一気に『Ghost of Tsushima』をクリアした。(ネタバレ含む)

秋晴れを想定しOFFを作ったら雨で全滅したので『Ghost of Tsushima』を一気にクリアした私です。 これまでの『Ghost of Tsushima』。 まずは対馬百景。 絶体絶命愛馬。 現実の季節とリンクした。 倒れた死体から血が水面に広がって驚かされた。 ザ・時代劇。…

庭の彼岸花開花。

[E-M1 markⅡ+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り優先オート] まだまだ続く冷たい雨(寒い)。完全に秋雨なんですが昨日の今日で庭の彼岸花が開花しました。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:絞り優先オート] macroで。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro…

庭の彼岸花成育状況。

日頃のストレス発散も兼ねてブロンプトンを連れ秋晴れの御殿場方面にポタリングにでも行こうとOFFにしたのに目論見が外れ雨で詰んだ私です。 3日連続雨の中、レインウェア着込んで彼岸花を撮りに行く気にもなれず、DASH島よろしく庭に穴を掘り落葉した葉を集…

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の後半がガッカリだった。

所詮素人なんでボロクソ言いたくないのですが『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の後半の展開が余りにも酷過ぎて、本当は他作品と一緒に感想を纏めるつもりだったのに溜まったフラストレーションをぶつけたら長文になってしまったので別枠でアップする。 OPはス…

雨だけど彼岸花を撮りに「府中市郷土の森博物館」まで行って来た。(2020年)

連休の振り替えで連休取ったのに来る日も来る日も雨の嫌がらせ。台風過ぎ去ったなら、さっさと晴れやがれってんだぃ!。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 家で腐ってても腹立たしいのでレインウェアを着込んで今日は「府中市郷土の森博物館」ま…

雨だけど彼岸花が見頃の「西方寺」に行って来た。

[E-M5 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 連休を避けて休みを取ったら台風直撃で報われない私です。「3日もあれば1日くらい晴れるだろ?」と思ったら予報全部雨マークで流石に頭に来たんでレインウェア着込んで十数キロ先の「西方寺」まで雨…

今日の一枚「庭の彼岸花が伸びて来た」(2020.09.22)[花]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:絞り優先オート] 近所でチラホラと彼岸花が咲き出したのですが、通販で購入した我が家の彼岸花もニョキニョキ伸びて参りました。アップした写真は「日陰」に植えた奴で「日当たりの良い場所」に植えた方はまだ芽を出して…

『ハッピー・デス・デイ』(2017年) -★★★☆☆-

多方面にケンカを売りまくる性悪ビッチが何者かに殺される誕生日を繰り返す、名作の宝庫ループもの×青春ドラマ×サスペンススリラーをMIXした『ハッピー・デス・デイ』を鑑賞。 劇中でもネタにされる『恋はデジャ・ブ』や、お面のデザイナーが同じ『スクリー…

今日の一枚「焼けた曇り空」(2020.09.20)[空模様][夕景]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート] 連休は労働に従事して、その代わり23~26日をOFFにしたんだけど予報が雨マークで泣きそうな私です。取り敢えず箱根のエヴァコラボが今月一杯なので足を運びたいんだけど「雨、逃げ出した後」状態では流…

今日の一枚「ビル」(2020.09.19)[街並み]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:アートフィルター・ドラマチックトーン] 涼しくなる以上に、日が短くなった事に季節の移り変わりを感じる私です。昨日はジメジメして暑さがぶり返したけど、今日はまた秋に戻りました。思えば今年の夏は短かったなぁ…。 すぐ日…

6ヵ月ぶりに都内まで行った話。

COVID-19ですっかり足が遠退いていた都内まで『TENET』を観る為に行って来た私です。3月に上野~秋葉原をブラブラして以来、実に6ヵ月ぶりの23区内である。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート] 池袋のこっち側まで久しく来てなくて記憶が「…

『TENET』を観る為に池袋のグランドシネマサンシャインまで行って来た。

池袋の「グランドシネマサンシャイン」までクリストファー・ノーラン監督の『TENET』を観に行って来た私です。COVID-19の所為で世界公開が大幅に遅れたにも関わらず、当初の予定通り封切られた日本は先進国最遅なんだから笑っちゃうね。 去年オープンしたか…

『TENET テネット』(2020年) -★★★☆☆-

『ダンケルク』以来、3年ぶりとなるクリストファー・ノーラン監督最新作にして、COVID-19で困窮する映画館を救う起爆剤としても注目の本作は、各所でその難解さが話題になっておりますが、私は「情報量の多さに混乱するだけ」でそこまでハードルを上げる必要…

どうせ転売屋の餌食になる「PS5」の詳報発表。

発売日や価格やローンチタイトルが発表され盛り上がっているPS5。嗜む程度にはゲームをやる身としては興味がない訳ではないのですが、転売屋が買い占める未来しか見えず冷え切っております。 そもそもゲーム機の初期ロットとか往々にして地雷だし、試金石の…

『ヴェノム』(2018年) -★☆☆☆☆-

最近のアメコミ映画はどれもこれも「○○ユニバース」ばっかで『ジョーカー』みたいな単独作や『デッドプール』のような異端児しか見る気にならんのですが、『るろうに剣心』の八ツ目無名異や『血界戦線』のドグ・ハマー&デルドロ・ブローディの元ネタとして知…

「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」でカワセミ撮り。

OFFで、ようやく「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」を公園に持ち出す事ができた私です。薄曇りでSSが稼げなかったけどテレコン2つをとっかえひっかえしてカワセミを狙って来ました。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り優先オート] …

更にミニマムになった新ラインのフルサイズミラーレス「α7C」正式発表。

ここ最近、カメラ情報サイトを賑わせていた、SONYの新しいフルサイズミラーレス機「α7C」が予告通り発表されました。 「最高に美しいデザイン」とか「飛び出し式のEVF」とか「α7Ⅲに置き換わる」といったリーク情報で勝手に妄想しハードルを上げまくった所為…

グランドシネマサンシャインの『TENET テネット』初日のIMAX上映チケットが瞬殺だった件。

予告通り「グランドシネマサンシャイン」の『テネット』IMAX上映チケット先行販売に突撃したのですが、アクセス集中で30分以上繋がらず、やっと入れたと思ったら最前列しか残ってなくて詰んだ私です。 過去作を観に行った時の感覚では初日でも空席が多くノー…

今日の一枚「雨の路地裏byブリーチバイパス」(2020.09.13)[街並み]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:アートフィルター・ブリーチバイパスⅡ] 夕立ちという名のゲリラ豪雨にやられた私です。ブリーチバイパスで雨の路地裏を撮ると大体『ブレードランナー』に脳内変換される現象。 9月も折り返し間近ですが、ここに来て雨が多…

ダンケルク アルティメット・エディション<4K ULTRA HD & Blu-rayセット>

『TENET』公開記念という事で今更『ダンケルク』のBDを購入した私です。近作だと『インターステラー』まではサブスクに来るんだけど、何故かこれは入らないのよね。 公開時に何時も通りIMAXで観ようと思ったけど、当時1.43:1のアスペクト比で観れるIMAXシア…

今日の一枚「てへぺろ仔ヤモリ」(2020.09.12) [生物]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート・トリミング] 風呂場に黒い影がいて「うわっ!!ゴキブリ!!」と思ったら、ちっこいヤモリでした。室内だと踏まれたり、扉の開閉で潰されそうなので、捕獲してエサが多い玄関灯付近にリリースしてやり…

ベランダで「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」の試し撮り。

予報通りの雨により公園での試し撮りを断念した私です。防塵防滴だからレインウェア着込んで行っても良かったんだけど、被写体が見つかるか分からんかったんで日和りました(苦笑)。 以下、三脚に据えISO200固定の絞り優先オートでベランダからゴチャゴチャし…

「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」(OLYMPUS)

OLYMPUSからお届け物です。分社化されるので、この箱で届くのもこれが最後かなぁ…。 このパッケージはPROレンズ用と思ってたんだけど今後はスタンダードラインもこのデザインになるのかね?。 内容物は「取説」「保証書」「レンズ(三脚座付き)」「レンズフー…

100-400mmの出荷案内が来たので防湿庫を整理する。

予約した直後に品薄のアナウンスが出て発売日に届くか心配してい「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」の出荷メールが来たので防湿庫を開けてお迎えの準備をする。 既に手狭なMy防湿庫。ドライユニットが邪魔で上から2段分はレールが取り付けられな…

ユニクロでau PAYが20%還元されるんで「エアリズムマスク」を買ってみた話。

タイトル通りau PAYの9月度キャンペーンでユニクロでの支払いが20%還元(上限あり)なので、以前の「10億円キャンペーン」で付与されたポイントを使って来た私です。 騒動前に備蓄してあった使い捨てマスクがそろそろ底を尽きそうなので「エアリズムマスク」を…

今日の一枚「雨後夕空」(2020.09.08)[空模様][街並み]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] OFFだったので久し振りに「グランベリーパーク」をブラブラして来たら、取扱開始当初は「プレミアムストアかよ!!」ってくらいブロンプトンを展示していた「トイファクトリー東京」から車体がほぼほ…