いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉橋ライトアップ 2019

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 気付けば8月も最終日だったので小倉橋のライトアップを滑り込みで撮って来た私です。本当は灯篭流しの時に来るはずだったのに台風で流れてしまってなぁ…。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:…

いのまたむつみ 画業40周年記念画集「sanctuary」(復刊ドットコム)

アニメーターを経て現在はイラストレーターとして活躍する、いのまたむつみさんの画業40周年記念画集が発売されたので購入した私です。ここ最近、この手の本が凄まじい勢いで増えていてヤバい…(汗)。 これまで多くの画集が発刊されていますが、今回はタイト…

とらのあなのアプリを入れてみた。

クーポン目当てといっちゃ元も子もないのだけれど、とらのあなの公式アプリの配信が始まったので入れてみた私です。 アプリのIDは通販のアカウントとは別で作る必要があるのがややこしいけど、スタートしたばっかの試みだし、どっかのペイみたく最初から統合…

今日の一枚「セミの羽化(※虫注意)」(2019.08.29)[昆虫]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:絞り優先オート] 涼しいと思ったらやっぱりぶり返す暑さ。帰宅したら玄関先で羽化したての美しいセミの姿を見ることが出来ました。 セミと言えば岡山の高校生が捕まえたセミの羽に片っ端からマジックでチェックを入れて後…

『ゆるキャン△』と『水曜どうでしょう』がコラボとな!?

Twitterのトレンドに「ゆるキャン△」と「水曜どうでしょう」が入っていて「おっ?、どっちも新作やるのかな?」と思ったら、まさかのコラボで膝から崩れ落ちた私です。 アニメの方でもキャンプ場で「だるま屋ウィリー事件」観てたし、ニコ動とかで非公式MADな…

公園で定例撮影[カイツブリ][モミジ][スッポン][ハス][キチョウ][アカタテハ]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO+MC-20:絞り優先オート] 大事なところが丸見えなカイツブリ。今日は40-150mmにMC-20付けてった。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] モミジ。F1.2のPROレンズもっと活用しなきゃ。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 25…

首切りバニーとペンギンメルト。

2019水着イベントも大詰めの『FGO』ですが、まさかのタイミングで簡易霊衣の「首切りバニー」が来ました。初めた切っ掛けが「空の境界コラボ」の時に運試しでやった10連で剣式さんが来たこともありレベルMAXまで育ち切っていたので早速開放してみましたが、…

今日の一枚「ネコ逃げる、雨で帰宅する」(2019.08.26)[動物]

[iPad mini3 back camera:プログラムオート] 今朝方逃走して昼過ぎのゲリラ豪雨にビビって帰って来たそうです。生粋の家ネコだと自分で外に出て初めての屋外でパニックになるみたいだけど、こいつはウチの庭先うろうろしてた元野良だから土地勘もあって全く…

F1.2で祭りの夜

今し方放送されていた写真家・竹本宗一郎さんの『情熱大陸』が完全に「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」のダイレクトマーケティングで爆笑した私です。「人間の目より明るい」と嬉しそうに現地ガイドに自慢したり、窪田等さんが「58mm F0.95」とダメ押しでナレ…

秋葉原でC96新刊仕入れて来た。

金にものを言わせて秋葉原で夏コミ新刊を仕入れてきた私です。なんか楽過ぎて拍子抜けというか、装備を整え始発で行って長時間並んで結局買えないかもしれないリスクを冒すのがバカらしくなってしまった。これが大人になるということか…(違う)。 それにして…

晩夏の秋葉原周辺をブラブラしてきた。

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 夏コミの始発参加をサボタージュしたので金にものを言わせて秋葉原で新刊を回収してきた私です。下車したのはシン・オチャノミズ。 [FUJIFILM X70:絞り優先オート] 久しく来てなかったら旧万世橋駅が整備され入れるようになっ…

すしお画集「THE IDOL」(パイ インターナショナル)

ガイナックスを経て現在トリガーに在籍する、すしおさんの画集が発売されたので購入。ファンであることは知っていましたが表紙がまんま『AKIRA』で笑った。 協力として大友克洋さんの名前がクレジットされてるので許可は貰ってるんだろうけど、自分が直接関…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly (2019年)

ソシャゲ、漫画、アニメ、小説と多岐にわたって展開するFateシリーズの原点である原作ゲームの中で最も長編かつ物語の確信に迫る最終ルート「Heaven's Feel」を三部作で映像化した劇場アニメーション第二弾。 膨大な原作テキストから士郎と桜のエピソードを…

FGO 2019夏イベ ガチャ後半戦に挑んだ話。

マーリンに振られたので残りの聖晶石と呼符を水着鯖に投じる。 出る気配が無いので呼符に切り替え。 そしたら沖田さんが来てくれました!。 一騎出たのでまた今度にしようかと思ったけど流れが来てると信じて続ける。 最後の11連で乳上キターと思ったらアプ…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly」(完全生産限定版) [Blu-ray] (アニプレックス)

派生作品が多すぎて何が正史か分からなくなって来た人も多いかもしれないFateシリーズの原点にして頂点とも言える原作ゲームの最終にして最長の桜ルートを安定と安心のufotableが映像化した『Fate/stay night [Heaven's Feel]』第2章「lost butterfly」のBD…

OCR3のシートクランプとシートポストを交換。

先日、書いたようにシートクランプのネジ山がなめてしまったので交換パーツを発注し交換した私です。 12年使い続け錆びて完全に山が潰れたボルト。ここだけ挿げ替えるという手もありましたが抜けなくなったのでどうしようもない。 仕方ないのでノコギリで破…

マーリンに振られ、雨に降られた。

SNSでガチャ自慢すると反感を買いますが、安心してください玉砕しましたよ!。昨日のマーリンピックアップで取り敢えず40連してみたけど見事に振られた。「たった40連で諦めるなよ!!」とか言われそうだけど、幾らやったって出ない時は出ないから撤退する勇気…

和月伸宏 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- ③」(集英社)

実はコミケ前に入手していたのですが、いろいろあって記事にするのが遅れた『るろうに剣心 北海道編』第3巻。帯に掛かれた実写版「人誅編」の撮影は既に完了しているそうです雪代縁役などが未だに発表されていないのが気になるところ。個人的には『ミュージ…

MINOURA RS-5000 クランプ型ワークスタンド

先のprime dayの時に前々から欲しいと思っていたRS-5000を入手していた私です。 // リンク これまでは同じミノウラの簡易スタンド↑を使っていたのですが、本格的な整備を行うには安定感が悪く、ハンガー部にスポークがぶつかるわ、チェーンに干渉するわ、低…

今日の一枚「灯ろう流し中止でヤケ月」(2019.08.16)[月]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル] 本日撮りに行こうと思っていた「小倉橋灯ろう流し」が台風の影響で中止となり腐っている私です。 台風は温帯低気圧に変わりましたが場所が城山ダム直下の川辺とあって案の定、中止となりました。イ…

折れたアイウェアを直してみた話

この前、三浦半島に行った時にポケットに突っ込んだまま椅子に座ってポッキリ折ってしまったOGK KABUTOのアイウェアを直してみる。 過大広告気味なCMで有名な某瞬間接着剤とか使っても割と簡単に取れてしまうので「所詮こんなものか」という認識だったのです…

今日の一枚「ゲリラ豪雨の後」(2019.08.14)[雲]

[iPod touch 6th back camera:プログラムオート] 梅雨明けからこっちまとまった雨にならず、庭先のアジサイやモミジの葉先が縮れるくらいカラッカラだったのですが本日ゲリラ豪雨で1時間くらいガッツリ雨が降って色々洗い流されスッキリしました。 西日本は…

11連で水着武蔵ちゃんと刑部姫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本日よりFGOの2019年夏イベがスタート。4周年記念でバラ撒かれた聖晶石を使って何回かトライするつもりで回したら、いやホントありがとうございます!!。 クレーム処理で10分間、他人のミスでネチネチネチネチネチ文句言われて最悪の気分だったけど、その振り…

雲・陽・沈・月

[E-M1 markⅡ+BCL-1580:アートフィルター・ドラマチックトーン] ゲリラ豪雨直前の「雲」 [E-M1 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート] 去った後の「陽」 [E-M1 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート] 闇に「沈」みゆく空 [E-M1 markⅡ+M.ZD…

今日の一枚「靴と夏雲」(2019.08.12)[空][雲][スナップ]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 異様な光景ではあるが面白いので夏の雲を入れ込んでみた。最初は引きで全体を分かり易くしようとしたがアップにして余計な情報を排除。 コミケが終わると夏が終わる感じがするのは私がオタクだからだろ…

座間市ひまわりまつり 2019

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 気力が残っていればコミケ4日目に挑もうと思ったけど昨日玉砕したし、最終日はリストバンド無いと入れる気がしなかったのでスルーして座間のひまわりまつりに行ってきた私です。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優…

団地の打ち上げ花火。

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] コミケ帰りでへばってたけど台風の所為で延期していた団地のお祭りのフィナーレで打ち上げ花火があるので写真に収めて来ました。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート(一部トリ…

山の日だから、ちょっくらコミケという山に登って来た。

暑い!!(挨拶)。という訳で山の日なんで、こっちの業界においてある種の最高峰であるコミケ(3日目)にアタックしてきました。 あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ 実写というかCGの『ライオン・キング』が話題だけど、その出来はともかく、そろそろ『ジャ…

夏の夕空

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 労働終わりの滑り込み夕景。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] コミケ後半台風の影響で雨かと思ったら予報が晴れに変わったのは、かの地に渦巻く「力場」が影響したのだろう…

町田にメロンブックスが出来たので行ってきた。

オリンピックの所為でいろいろ対応を強いられているコミケが幕を開けましたがお仕事で行けなかったので町田に出来たメロンブックスで雰囲気だけ味わってきました。 場所は昔々のアニメイト町田店、現ゲーマーズ町田店の一画。位置はかつてあったカードゲーム…